現代の西洋演劇は、20世紀に入ってから発展し、多様な形式の演劇が生まれています。
20世紀初頭には、演劇芸術家のアントン・チェーホフやヘンリック・イプセンによる自然主義演劇が発展しました。また、20世紀に入ってからは、エクスプレッショニズムやシュルレアリスムなどの芸術運動によって、非現実的な演劇が生まれました。
第一次世界大戦後には、ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒトによって、演劇に政治性を取り入れた演劇理論であるエピック・シアターが提唱されました。この演劇理論は、観客の思考を促進する演出技術や、社会問題をテーマにした内容が特徴で、社会的意義を持つ演劇として評価されています。
また、20世紀後半には、演劇の形式も多様化し、ミュージカルやダンス劇場、演劇フェスティバルなどが生まれました。近年では、演劇とテクノロジーを融合した作品や、演劇と社会的インパクトを結びつけた作品など、新しい形式の演劇作品が注目されています。
現代の西洋演劇は、芸術性と社会的意義を兼ね備えた作品が多く、舞台技術や演出技術の発展によって、視覚的に魅力的な作品も生まれています。また、多文化主義やジェンダー平等など、社会問題を取り上げた演劇作品が注目されるなど、社会的な役割を果たす演劇としても評価されています。