演劇には、厳密なルールというものは存在しませんが、一般的な規則や慣習がいくつかあります。以下に、演劇のいくつかのルールや慣習を示します。
ほとんどの演劇は、劇作家が書いた台本に基づいて進行します。台本は登場人物の台詞や行動、場面転換などの指示を含んでおり、演出家や俳優がそれに従って作品を構築するのです。
演劇では、俳優が登場人物を演じます。役割はオーディションや選考を通じて配役され、俳優はその役割に応じた演技を行います。
演劇は通常、公演前にリハーサル(練習)を行います。リハーサルでは、俳優が本番の台詞や動きを確かめ、演出家が全体の流れや細部を調整していきます。
演劇には、舞台上の俳優や大道具、小道具などが不可欠です。そして道具の配置は、物語の流れや観客に伝えたい情報に応じて変わります。
通常、観客は演劇の進行を傍観し、劇中の出来事に直接関与しません。ただし、一部の演劇形式(インタラクティブ・シアターやイマーシブ・シアターなど)では、観客が物語に参加したり、関与したりすることがあります。
ほとんどの演劇は、決められた制限時間内で行われます。通常、1時間から3時間程度の長さで、長時間におよぶ場合は、途中に休憩(インターミッション)が設けられることもあります。
演劇の終わりには、俳優が舞台に戻り、観客からの拍手を受ける「カーテンコール」が行われることが一般的です。これは、観客が俳優に、また俳優が観客に感謝の意を示す貴重な機会でもあるのです。
演劇には、これらの一般的なルールや慣習がありますが、演劇形式やスタイルによっては、これらのルールや慣習が変わることがあります。実験的な演劇やアヴァンギャルドな作品では、あえて一般的な規則や慣習を破って新たな表現方法を試みることがあります。例えば、古典的な物語構造を無視したり、観客とのインタラクションを重視したり、などですね。
また、世界各地の演劇文化には、独自のルールや慣習が存在します。例えば、日本の能や歌舞伎、インドのカタカリなどの伝統芸能は、それぞれ独自の伝統に基づいたルールや慣習を持っていますね。演劇のルールなんてものは、歴史や文化によって大きく変わってくるのです。